SSブログ

山道 [音楽]

先月帰省のハナシの続きで
車の中で久々にNOSTALGIA 77の『THE GARDEN 』聴いた。
コレ、山道ナンバー。自分だけかもしれないが…。

『THE GARDEN』 Nostalgia 77
『THE GARDEN 』 Nostalgia 77

数年前、一人ドライブ中
いずれは下道に続くはずだろうと予想される山道に、冒険心で入っていったら
実際は果てしなく登りまくるしかなかったという
今考えると何がしたかったのか良くわからない状況の時にコレがかかっていたから。

えらい道幅せまくなってきたな…と思う一方
入ってしまった以上、意地で突き進んでいくんだけど
道は下る気配なし、他の車一台も通らずっていう状況に不安を覚え
進むにも戻るにも勇気がいるような塩梅になってしまった時にボンボン鳴っていて。

携帯の電波は既にとらえてないし
このまま進んで、山の中の妙な結界(汗)みたいなところに突入したらどうしよう…とか
戻るにしても、両サイドに側溝が走ってる細っそいうねり道だから
自分の乏しい技術では、回りきれずにハマっちゃって誰にも見つけてもらえず…とか
過剰な妄想でプルプルきてしまったのだが、結局は地味に引き返すことにして。

ひたすら対向車来ないことを祈りながら
嫌な汗たらしたらし小刻みにカクカクUターンしていた真っ最中に
ズンズン鳴っていたので、その時のイメージで定着してしまっている可能性が高く。
印象深かったコトの時にかかっていたモノっていうのは
くだらないコトでもそこに強くリンクしてしまうので。

でも低音の重さかげんが、一人ぽっちの山の日影道に普通にリンクしているような気も。。
ベースのズンうね具合と相乗するからってわけでもないけど
#3.4とか。

かなり冷や汗の状況で流れていたにしては、トラウマよりも挑戦の感覚で残っていて幸い。
好きなのに、目覚ましとかにしていたせいで嫌いになってしまう
残念なパターンってあるけど、そういう作用働かなくて良かった。
あとは、田舎の小山入口にはむやみに入らないことを教えられた…。

ちなみにコラボレーション新作が出ているようだ。

『The Nostalgia 77 Sessions, Vol. 1 』 Nostalgia 77
『Nostalgia 77 Sessions Featuring Keith & Julie Tippett 』
Nostalgia 77 Sessions


これもちょっぴり聴いてみたいが
ソロ作品を今作っておられるらしいので、どちらかというとそちらを早く聴いてみたい!!
アルバムによって全然違うけど、かなりかっこいい。
nice!(0)  コメント(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スカパラ at 横浜BayHall [音楽]

3月30日(金) 
☆スカパラ at 横浜BayHall☆

念願かなって小さいトコツアーに参加!
※さっくり書こうと思ったはずが、ライブと関係ないコト多々有の…長文に…

続きを読む


コトリンゴ at mona records [音楽]

1月31日(土)
☆コトリンゴ at mona records☆


090131_01.jpg

かなりひさびざのモナ。
かねてから気になっていたコトリンゴ

ゲストには寺尾紗穂さんということで。

前半が寺尾紗穂さん。

独特な美学みたいなものと、
人生に対する軸がぶれてないような感じのオーラに
ぼわわんと(しかし強い)包まれてる女性。

演奏中、凛としてシンとしたような空気感が漂う。
ズッシリ重い時も(これが好きか苦手かは好みと思う)。

自分は、正直今聴きたい気分のモノではなかった。
しかし少し気になる女性。
ピアノの音は強くて、とても好みだった。

090131_02.jpg

少し休憩置いてノーマルになった後には、
明るくホワホワ、乙女空想的なコトリンゴちゃんの演奏。

monaみたいなトコロで聴くのも良いけど、
ぽかぽか陽だまりの中、散歩がてらに行った公園で
たまたま演っていた、みたいなシチエーションで
聴いてみたかったりもする(年齢に似つかわしくない乙女ノリでスンマセン)。

なんでだろう、コトリンゴの音楽を聴いていると、
胸がキュワっときて、涙が出そうになる時がある。
あんま、自分そういうことないんだけどな。
歌詞とかではないよね、コードの運びでそうなるのだろうか。
回帰にも似たような感覚に陥る時があるというのか、
良質な童謡を聴いているみたいな気持ちになるような時もあって。
声も、子供が歌っているよな、でもそうじゃない不思議な。
自分はすごく好きな声。

今回も純粋に揺さぶられる曲、何曲か有り。
『to stanford』とか『だいすきなひと』とか。

一瞬、ピアノのすごい上手な幼稚園の先生的母性を
コトリンゴちゃんに感じてしまったり(汗)だとか。

いつだかの映像で、ピアノとドラムとベースとで演奏していたのが
あったけど、バンド体制でも、ぜひ聴いてみたいものだなあ!

タグ:コトリンゴ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スピッツ at さいたまスーパーアリーナ [音楽]

1月18日(日)
☆スピッツ さざなみOTR カスタム at さいたまスーパーアリーナ☆

~~1週間も経っちゃいましたが、興奮冷めやらぬライブ記を~~

さいたま新都心。
到着した時には既にほの暗かったけど、なにやら近未来的な街のようだった。
いそいそと、さいたまスーパーアリーナへ。

「200レベルってナニ…」とかぶつぶつ言いながら座席に辿り着くと
ステージ正面の2階であった。

待機中、見渡す限りに広がる人の粒々に一瞬クラっと酔いそうになる…。
これから始まることへの同じドキドキが、今視野いっぱいにあるんだな、
っていう状況を思うと、だんだん自分のテンションも面白い感じに。

※※以下、記憶に深かった曲を、時系列にピックアップして書いてます
……が、やたらと長いので追記にて……

続きを読む


タグ:スピッツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もう一つ寝たらスピッツ [音楽]

さいたまスーパーアリーナ。
スピッツのライブで初めて足を踏み入れることになるとは!

続きを読む


タグ:スピッツ

スカパラ at オーチャードホール [音楽]

12月26日(金) 
☆スカパラ at オーチャードホール☆

“スカパラと歳末”、合うんだなあ。
オーチャードホールっていう場所柄なのかなんなのか、
いいかんじに年の暮れの雰囲気を感じさせてもらいました。
エネルギーの交換。
友達は、「これで今年の厄が払えた」なぞと言ってました。

そういえば今年は、年末に入ってから
やけにクラッシックの交響曲や
オペラ(←普段全く聴かないが)を流して過ごしてしまったなぁ。
ナゼか妙に落ち着いて大掃除やらをできる心持ちになるんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スピッツ at 山梨 [音楽]

10月5日(日)
☆スピッツ さざなみOTR at 山梨県立県民文化ホール☆

日曜日、せっかくなので早めに甲府に向かい
山梨っぽいところを訪れたあと、

友だちが優先枠で取ってくれたチケットを握りしめ会場へ。

2列目の真ん中ブロックというスゴイ席に到着して
ステージを見てみると、あまりの近さに
一瞬、軽く帰りたくなる(逆説の心理か…)。
そしてあまったれツアーの時の思い出が蘇る。

※※以下、興奮して異様に長すぎな…感想です。

続きを読む


タグ:スピッツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。