SSブログ

スカパラ at オーチャードホール [音楽]

12月26日(金) 
☆スカパラ at オーチャードホール☆

“スカパラと歳末”、合うんだなあ。
オーチャードホールっていう場所柄なのかなんなのか、
いいかんじに年の暮れの雰囲気を感じさせてもらいました。
エネルギーの交換。
友達は、「これで今年の厄が払えた」なぞと言ってました。

そういえば今年は、年末に入ってから
やけにクラッシックの交響曲や
オペラ(←普段全く聴かないが)を流して過ごしてしまったなぁ。
ナゼか妙に落ち着いて大掃除やらをできる心持ちになるんです。

私は仕事場から歩いて行ける距離にも関わらず、
いまいちオーチャードまでの距離間がつかめず、息も絶え絶えに向かったら、
落ち着く間もなく割りとすぐにオープニング映像が!

あたふたしているうちに映像は終わってしまったけど、
さすがに本編は集中しました!

今回は友達が取ってくれていたチケットで楽しい時間を堪能。
2階席と聞いていたので、どんな眺望なのだろうと思っていたら、
想像以上に良い景色なのでした。
このホール、2階両サイドのカーブ部分がカクン、カクンと
せり出していく造り(バルコニー)になっているのだけど、
その一角の、ちょうどセンター寄りの端に私を行かせてくれたので、
なんとも宙に浮いているかような感覚になり、贅沢。

そして方向的には左位置だったから、左全面が真上からクリアに見えて特に良かった。
欣ちゃんのドラムも上から開けて見えたし。
ひさびさの欣ちゃん節満載とプレイにホクホクしました。
そして加藤さんが素晴らしいと感じた夜(思わず倒置法に…)。
今まであまり知らなかったのだけど、
すごい意気込みを感じたというか、ほんと加藤さんにのせられました。

新しめ曲では 『964スピードスター』 『Punch'n' Sway』が自分の中ですごく楽しく、
『Punch'n' Sway』は、CDで聴く限りではゲーム音楽みたい…などと思ったりもしてたけど、
すごいかわいく楽しくニコニコ、なかんじだった。
他、定番の盛り上がる曲も楽しく。

しかし私は、何年か前あたりからスカパラライブに行く“にわか”なので
曲名など詳しくはあまり知りません。
曲名知らなくても、CDあんまり聴いてなくても、ライブには行きたいと思ってしまう。
スカパラ=何かのイベントとかでいずれ観れる機会があればいいや、くらいに
思っている節がそれまであったのですが、盲点だった!
と初ライブの時に思い知らされたのでした。こんな楽しいの~?って。

まあ昨年はいろいろあったらしく、人数体制も変わって、「新しい音」なんだろうけど、
私はこの今が素晴らしい、と純粋に感じるというか、
自分は今までの思入れとかがないから単純にそう思うのかもしれないけれど、
でも新参(私ら全員)をここまで惹きつけてるのだから、、ねえ?

ライブ後、皆と別れ、何か宙に浮いたまま家路に着いたはいいけど、
一人ドーパミンが放出されてて、翌日いろいろあるのに眠れるわけもなく、
真夜中の欣ちゃんのラジオを、目をランランとさせながら聴いてしまった。
スカパラとは違うけど、欣ちゃんが2009年の決意みたいのを
最後にハッキリ言ってくれたのも強く印象に残った。

さて、スカパラ2009年は、小さいとこでやるらしい、行けるのか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スピッツ at 山梨幕開け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。