SSブログ

参拝*川崎大師 [寺]

★1月24日(土) 寺∞その2★

高輪まで来たので、川崎大師にも寄ってみる。
弘法大師の寺づいている日だ。

仲見世には有名な「とんとこ飴」屋が軒をつらねている。
おやじさんたちが、軽快に飴切りの実演を見せている中、
ン、トン、ン、トン。。コ…トン…」と、
カクッカクしたリピート音が聞こえるので
近寄ってみると…、

ninjyo_big.jpg

……こ、これは!

ninjyo_small.jpg
「せき止め男さん」と「松屋きな子さん」(こういう名前なんだそうだ)じゃないですか。
名物?のロボットということでパシャ。


sanmon.jpg
結構な人混みでやっと山門に辿り着いた。


zoutyouten.jpg
守っているのは四天王なんだあ。なぜか増長天だけをピックアップ。


kouboudaishi.jpg
境内にはお遍路中の弘法大師像もあり、わらじに水をかける。

うろうろ歩いてみる。

散歩中の犬のリードがはずれちゃって
あわあわ追いかけているおじさんがいるかと思えば、

屋台が並んでいる界隈では、
景品が当たるルーレットゲームみたいので
ソースせんべいを大量に当ててしまったおじさんが
「困るよぉ…」って手にいっぱい持って言ってるし。

寺の隅っこ(地域と境内の際みたいなとこ)で
繰り広げられている様って面白いよなあ。
タグ:川崎大師
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。